ニュースリリース

相原ファーム産地直売所「てんこもり」のオープンについてのお知らせ

みなさま、お待たせしました。相原ファームに新しく、新鮮な農産物を直接お買い求めいただける「産地直売所」がオープンしました!

相原ファーム産直・外観

この産地直売所では、地域の農家が自ら育てた新鮮な玉ねぎ、野菜、お米等質の高い商品を取り揃えております。農産物は、産地から直接運ばれ、新鮮さと安全性をお約束いたします。季節ごとのおすすめ商品や、地域特産品もご用意しておりますので、地元の味覚をご堪能ください。

営業時間:9時30分~16時
定休日:毎週水曜日
場所:兵庫県洲本市五色町鮎原下828付近(下の地図をご覧ください)

営業時間等

オープンした11月4日に産地直売所の店長である下森啓司さんに、産直のビジョンとこの直売所の魅力についてお話を伺いました。

相原ファーム 産地直売所店長 下森啓司さん

Q1: なぜ産地直売所を立ち上げることに決めたのですか?

下森さん:「相原ファームを立ち上げ、地域の方々との共同作業を始めたのですが、1年ほど前に『産地直売所も作りたい』との声が組合員の中から聞こえてきたので、約半年の準備期間を経てようやく本日のオープンとなりました。私たちは地域の農家の皆さんが育てた素晴らしい食材が、新鮮なままで消費者の皆さんに届けられる場を提供したかったんです。産地直売所を通じて、生産者と消費者が直接つながり、お互いの顔が見える、温かいコミュニティを作りたいと考えました。」

店舗の周りにはのどかな集落が広がります。

Q2: この産地直売所の特徴は何ですか?

下森さん:「当店では、季節ごとに変わる新鮮な農産物を提供したいと思います。将来はアボガドや白ネギジャンボニンニク等いろいろな作物も提供する予定です。提供者である地元の生産者はまだ数人ですが、組合員自ら作った商品を取り扱っており、質にこだわっています。また、お客様と生産者が直接対話できる場を提供し、地域の特産品や伝統的な食材を紹介するイベントも開催予定です。


 また私たちは農地を守るために、獣害対策にも取り組んでいるのですが、捕獲したイノシシ肉を専門業者と連携し迅速・衛生的に加工し、産直でもジビエ肉として販売しています。店舗内に冷凍庫を設置し、いつでもおいしいイノシシ肉をお買い求めいただけます。」

いのししジビエ肉用の冷凍庫

Q3: 産地直売所の規模について教えてください?
下森さん:まだまだ小規模ですが、これから育てていきたいと思います。店舗の建物は中古プレハブを2棟連結して作った約26平米のスペースです。エアコンを完備し、先ほどお話したジビエ肉の冷凍庫も稼働しています。
それから敷地内には、「ドッグラン」も開設し、産直をご利用いただいたお客様には無料で解放しています。

併設されたドッグラン

Q4: 最後に、お客様へのメッセージをお願いします。

下森さん:「産地直売所は、新鮮な食材を手に入れるだけでなく、地域とのつながりを感じ、コミュニティの一員として参加できる場です。私たちは地域の皆様に支えられてこの場を提供できています。皆さんのご来店を心よりお待ちしております。地元の味覚と温かさを共に味わいましょう。」

店舗スタッフの’ありさちゃん’もお待ちしています。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。何かご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にお知らせください。

併設されたドッグランの使用規定
もちろん相原ファーム特産の玉ねぎ・鮎原米も常時お取り揃えしております。